今週のナナニジ振り返り(2022年 1/17~1/23)

f:id:assarisai:20220123151817j:plain

1週間(1/17~1/23)のナナニジを振り返ってます。

 

2022年 1月17日(月)

「宮瀬玲奈の今にゃんしよーと?」 #14

放送:ニコニコ生放送、YouTube

日時:1月17日(月)21:00

出演:宮瀬玲奈

コーナー:ふつおた、#れいあるある、にゃんって言うゲーム、れいきゅんリクエスト(雪の日)

感想:

最初にふつおたから、アサルトリリィに関して

おそらく、来夢ちゃんの声の収録はこの時ですよね。今後もいっぱい声優としてのれいにゃんの声が聞けるといいな。

舞台は殺陣が結構激しいらしいですね。紡木吏佐さんがぎっくり腰でしばらく休養になってしまいましたし、コロナもそうですが、怪我は怖いですね。

れいにゃんはゲーム実況がどうしてもやりたいみたいけど、にゃんしよーとではコンセプトとは違いすぎない?笑。緊急特番とかなんかで実現して欲しいですね。できれば、番組を通じてじゃなくて、個人のYouTubeとかで見たいのよ!

「にゃんって言うゲーム」では遂に、スタッフ作成の「今じゃなきゃ嫌だ」のカードが!?このコーナーはまだまだ楽しめそうですね。面白くて好きなコーナーなので嬉しいです。

騎士団(にゃいと)が10人のグループに別れて、かまくらを作って楽しむ企画をやりたいと言ってましたが、私は地獄のような企画だと思います…。「飯田圭織バスツアー」的な匂いがするけど、世の中にはそんなツアーがいっぱいあるのでしょうね。恐ろしい。

次回の放送は2月15日(火)、れいきゅんリクエストのテーマは「バレンタイン」

終わり

「ナナニジRADIO」 #52

放送:22/7ファンクラブ内

出演:宮瀬玲奈、河瀬詩

リクエスト:オノマトペクイズ

感想:

れいにゃんと詩ちゃんの組み合わせは、他番組を通じても初めてでした。しかし「蛍光灯再生計画」で一緒の二人は、「れいちゃん」「詩ちゃん」の呼び合う仲ですので、初めての感じはなく、いい雰囲気でした💕私はまったりとした雰囲気が好きですので、このコンビでのトークをもっと聞けるといいな。

近況トークは、詩ちゃんは「髪を染めた話」。詩ちゃんはもう少し明るい色にしたいのかな?下手に染めるとオタクは動揺してしまうので大変だ。詩ちゃんは明るい色よりは暗い色の方が似合いそうってのは分かるけどね。最近はピアス穴で炎上してた乃木坂ちゃんがいたそうな。れいにゃんは「ポケモンの話」。1月28日発売の「アルセウス」もプレイするのかな?れいにゃんのゲーム実況、いつまでもお待ちしております🙏

「オノマトペクイズ」は擬音をヒントに、その人が何を想像しているかを答えるクイズでした。初めて聞いたクイズです。調べたら老人の脳のトレーニングにも使われるみたい。

ふつおたでは、二人とも車の免許を持ってないということが知れました。詩ちゃんは東京にずっといるなら必要ないけど、北海道なら免許持ってないと大変じゃない?これから取る予定はあるのかしら?

あと、れいにゃんがプライベートの交友関係を話すのは珍しいなあと少し思いました。

終わり

 

インスタライブ(河瀬詩)

日時:ゲリラ配信でした(インスタにてアーカイブあり)

内容:途中から江﨑葵(虹色の飛行少女)とのコラボ配信 悪ノ娘の話が主でしたかね

2022年 1月19日(水)

「天城サリーのラジオな時間」 #3

放送:Radiotalk(アプリ)

日時:1月19日(水)21:00

出演:天城サリー

メッセージテーマ:あなたの眠気覚ましを教えて!

感想:

改めてサリーちゃんは、すごい環境でスケートをやっていたんだなあ⛸。オリンピック選手になるような人たちがスケートを始めた頃から、知っているとのこと。スケート関連はもっと掘り下げたら、色々な話が聞けそう。

ステッカー作成の話は嬉しいですね。やっぱりラジオといえばステッカー。他のメンバーの個人番組でもグッズ出してほしいです。なごちゃんの方では年始にそんな話してたから期待してます。

次回は1月26日(水)、メッセージテーマは「お悩み相談」

終わり

2022年 1月20日(木)

「アサルトリリィ Last Bullet」 岸本・ルチア・来夢(CV:宮瀬玲奈)が実装

感想:

れいにゃんが初めて、ナナニジ以外の声優を担当。マルチに活動したいという彼女ですので、もっと女優、声優としての活動の場所が増えるといいですね。個人的には、仕事に対して熱い心を持った彼女ですので、浅倉唯さんに追いつけ、追い越せの気持ちでナナニジの中から頑張って欲しいです。

ちなみに来夢さん、運が悪くてまだ引けてません。ごめんね、れいにゃん😭ガチャが終わるまでには引くか、交換しますから許して

終わり

2022年 1月22日(土)

「22/7 割り切れないラジオ+」 #86

放送:文化放送 超!A&G

日時:1月22日(土)16:00 【リピート放送:1月23日(日) 7:00】

出演:白沢かなえ、西條和

コーナー:ナナスタグラム、しろさいの絆チェック!相方の答えを当てろ

感想:

しろさいコンビ再び。最近この組み合わせ多いっすね。しろさいグッズが好評だったからなのか、運営的にも推していきたい組み合わせなんですかね。まあ実際、かなえるは誰に対しても忖度しないから、なごちゃんとは相性良いと思うのです。なごちゃんは優しくするより、厳しくしたり、イジってあげた方が光るのよ。

しろさいグッズに関して、やっぱりキャップ欲しいですね。(オタクの薄くなってきた頭を隠すのにもピッタリですし!)靴下が大人の事情で駄目なのはなぜなんでしょう?採算が合わない?サイズの問題?すぐ破けちゃうから?確かに靴下のオタクグッズって少ないですよね。キッズ用のアニメ靴下はいっぱいありますけどね。

ナナスタグラムから、なごちゃん、ミッフィーちゃん相当好きなのね。

paypaymall.yahoo.co.jp

ちなみにこれが話に出てたバスボールで、出てくるキャラも見ることができます。私も子供の頃、ミッフィーをよく見てたと思うのですけど、豚の「グランティ」って全く記憶にないですね。こんな奴いたっけ状態。

しろさいの絆チェックでは、ご褒美がケーキでしたので女帝が本気になりました。なごちゃんは意外と気にしいで、ファンの前で同じ服が着れないと。ファンは恐らく気にしてないのでしょうけど、なんかそういう小さなことを気にしちゃうの分かりますね。

かなえるがペペロンチーノを作ったことないのは、かなえるキッチンでも言ってた気がしますね。

見どころとしては、かなえるの最後の問題出題時の「A:ライオン、B:フクロウ、3:フェネック」。3:フェネックが正解なのですが、Cと言わず間違えて3と言ったのはたまたまなのか、正解を気づかせるためにあえてなのか…。ケーキのためには平気で不正をする女帝なので疑ってしまいます。(前科:かなえるキッチン #3)

終わり

 

「22/7 計算中」シーズン3 #43

放送:東京MX、BS11

日時:1月22日(土)23:00

出演:22/7

企画:ナナニジアンケート!イジりたいクイーン決定戦

感想:

まず初っ端、打ち合わせの企画とは違う企画を伝えられたときのリアクションが、藤間桜はイイね!今回の企画はエピソードトークができるかどうかなので、メンバーの中で彼女の右に出るものはいないよね。バラエティでは彼女の引き出しの多さ、頭の回転の速さは強いです。今回の藤間桜は💯文句なし!次週の放送も期待です。

しかし、今回の小宮さんは真面目!ナナニジメンバーを真剣に鍛え上げようということですか!?だとしたら頑張らなきゃですね。そして芸人さん達も色々考えてバラエティ番組に臨んでいるんだと気付かされますね。売れるためには真摯に一つ一つの収録に立ち向かわなきゃならないのですね。

丸山あかねはいじられキャラが定着してしまいましたね。本人は不服そうですが😅戸田ジュンや河野都が卒業してしまったので、彼女がその役割を一人で引き受けなければならないと。まあ反応が可愛くて、かつ面白いのでどんどんイジって欲しいですが。2期生が入ってくればまた変わってくるでしょう。それまで負けるな!あかねえ!

立川絢香は恐らくキャラ自身の方のエピソードですよね。れいにゃんは前から、キャラとリアルとを切り分けてアンケートを書いていると言ってました。ただ、このやり方はこういう企画では厳しいですよね。自分のエピソードでは無いから、深い話ができない。サリーちゃんのような、頭の速さがあればまた違うのかもしれませんが。彼女は天然さんキャラで、そこに可愛さや面白さがあるので素の自分をもっと見せてほしいですね。キャラ愛が誰よりも強いのは知ってるけど、「立川絢香」を宮瀬玲奈自身が作り上げて欲しいな。

斎藤ニコル(河瀬詩)の失敗エピソードは中々聞けないから、貴重でしたね。次週の黒歴史エピソードが楽しみです。昨年末にSRでるーりーが話してたやつですよね?

滝川みうはエピソード内容がどうこうよりも、ワードセンスや話し方が独特だから面白くなるのよね。だから、ラジオの一人喋りも面白い。本人はその気がなくても溢れ出るセンスや才能が、周りがほっとかないのよ。自分からは話そうとしないから、周りがどんどん話を振ってあげてね。

神木みかみも滝川みうと似てますね。彼女の場合はキャラが強烈だから、話の内容がつまらなくてもどうにかなりそう笑。彼女に求められてるのはそこじゃないでしょうし。本人もよく、お話が苦手って言ってますね。それでもファンに面白さを届けられてるのだから自信を持ってほしいです。涼花萌は可愛さと爆発力があればそれで良し!

何故か知らんが、お話するのが苦手な子が集まったグループだから、2期生メンバーにはそこを一転させて欲しいですね。

終わり

2022年1月23日(日)

「天津向のエクストラパーティー ~ゲストと楽しい90分~」

場所:有楽町シアター

日時:昼の部1月23日(日)13:00

   夜の部1月23日(日)16:00

出演:天城サリー、涼花萌

感想:

見てないので省略。評判が良いので、配信買ってタイムシフトで見るかも。見たらひょっこり書き足します。

その他

舞台「アサルトリリィ Lost Memories」

場所:サンシャイン劇場(一部配信あり)

日時:1月20日(木)~1月30日(日)

出演:宮瀬玲奈(岸本・ルチア・来夢 役)