今週のナナニジ振り返り(2022年 1/24~1/30)

f:id:assarisai:20220123150532j:plain

1週間(1/24~1/30)のナナニジを振り返ってます。

 

2022年 1月26日(水)

「天城サリーのラジオな時間」 #4

放送:Radiotalk(アプリ)

日時:1月26日(水)21:00

出演:天城サリー

メッセージテーマ:お悩み相談

感想:

サリーちゃんが通訳ができないという話は興味深かったですね。英語と日本語が結びついてないから通訳はできないと。例:"water"は"water"、「水」は「水」としてその言語ごとに覚えていて、"water"=「水」と結びつけて覚えていないから通訳ができない。日本語のみで成長してきた自分には経験できないお話でした。

「お悩み相談」は初っ端から、めちゃんこ重い相談で笑ってしまいました。でもそんな相談に対するサリーちゃんの回答は良かったと思います。相手を思いやることって大切よね。さすが特技に「お悩み相談」と書くだけある。

聞き直してみると、慣れてきたように見えてまだまだ緊張があるね。もっとリラックスして喋れる日が早く来るといいな。

次回テーマは「この人鬼だな~と思った人」

 

2022年 1月27日(木)

「涼花萌のキャッチ!」 #2

放送:FM滋賀(e-radio) 「キャッチ!」放送枠内

日時:16:26頃

出演:涼花萌

メッセージテーマ:あなたの好きなチョコレートは?

感想:

萌ちゃんは太らないためにビターチョコを食べ始めたら虜になったと。ホワイトチョコと言えば、先日楠田枝里子さんがホワイトチョコはチョコレートでは無いと言ってましたぜ。カカオが入ってないとチョコとは言えないんですって。カカオは健康にもいいのですね。

るーりーはロイズのチョコが大好き🍫バレンタインは毎年、かなえるとチョコを買ってるのね。

萌ちゃんが今、ナナニジで一番好きな曲は「好きといったのは嘘だ」なんですね。私も最近、お気に入りの曲の一つです💖

チョコレートのお話がいっぱいでしたが、私はチョコが苦手なのであまり分からなかった😢

次回放送は2月24日(木)テーマは「ホワイトデーこんなお返しした、された」

 

「白沢かなえのかなえるキッチン」 #6

放送:ニコニコ生放送、YouTube

日時:1月27日(木)20:00

食材テーマ:お餅

料理:餅とひき肉の和風グラタン

おたよりテーマ:ふつおた、かなえるのちょい足し応援レシピ

感想:

料理に関しては別記事を書く予定。

九州は丸餅だそうな。私はずっと関東なので、逆に丸餅を家庭で食べたことないね。

かなえるの嫌いなもの:大きいネギ

大きいネギ、私は食べられますけど、苦手なのは分かります。子供の頃、鍋に入ってたネギが少し嫌でした。なんかネギ臭さが出るから嫌なんですかね。でも小さいネギなら大丈夫ということは、色々な美味しい食べ方を知ると克服できそう。鍋にネギが入ってることを知らないのは驚きましたね。本当にお肉ばかり食べてたんでしょうね🥩色々とかなえるの変な部分が知れて面白い番組です。

かなえるが食べたことのないもの:アンコウ、イノシシ肉、鮒ずし、ゴーヤ、ししとう、あん肝、辛子

基本、辛かったり、苦いものは食べないらしい。(辛子を食べずに人生って生きていけるんだ、とちょっとびっくり)

「かなえるのちょい足し応援レシピ」はお悩みを解決するより、キャラを演じることに必死になってる気が笑。ポンコツかわいい!

ところどころのポンコツや適当さにツッコミどころがあって番組が面白くなってきましたね。素のかなえちゃんをどんどん見せてー。

次回は2月24日(木)20:00から 食材テーマは未定

終わり

 

 

「ナナニジRADIO」 #53

放送:22/7ファンクラブ内

出演:河瀬詩、涼花萌

リクエスト:嬉し恥ずかし照れにらめっこ

感想:

萌ちゃん今年の目標(裏テーマ)は「料理上手になる!」だそうです。今は、毎朝オムレツを作ってるんですって。

詩ちゃんの好きなもの:カラースプレー

カラースプレーを作ったお仕事って何でしょうね?計算中の料理企画ですかね?

にらめっこに関しては、萌ちゃんでは勝負にならんです。でも、キリッとした感じやアンニュイな感じの表情のときの萌ちゃん、私は好きです。でもそんな表情してるときの萌ちゃんは精神的に不安定なときの感じがするので、あまり見る機会は無い方がいいのでしょうね。

ふつおたでお餅の話がでましたけど、お餅と萌ちゃんと言えば「萌ぴよぴよぴよ祭り」がどうしても頭に思い浮かんでしまいます。去年は開催にならなかったですけど、今年は謎のお祭りをやる気満々みたいなので、年末に楽しみにしてます。詩ちゃんのおばあちゃん家で、「萌ぴよぴよぴよ祭り」は開催されていた!?

北海道のお餅は「バター醤油」と「砂糖醤油」が二大巨頭らしい。バター醤油美味しそうですねえ。お餅余ってたら私もやってみよう。

終わり

2022年 1月29日(土)

「22/7 割り切れないラジオ+」 #87

放送:文化放送 超!A&G

日時:1月29日(土)16:00 【リピート放送:1月30日(日) 7:00】

出演:白沢かなえ、西條和

コーナー:ダブルオピニオン

感想:

ツアーまで後1ヶ月ちょっとだけど何もやってない。1月はグループ全体的に静かでしたねえ。人数も半減してしまったししょうがないよねえ。2月は活動がいっぱい見られますように🙏新メンバーと合わせて14人になると噂されていますが、それが本当だとするとフォーメーションは大変そうですね。大きいステージに立てるように頑張ってね。

メモ:かなえるはスタンドインさんの動きをノートにまとめた動画を作ってるらしい。

霜焼けで手が膨れ上がるというのは経験したことがありませんねえ。なごちゃんにアドバイスを送れる人は少なさそう。

バレンタインが近づいてきたのでどこもかしこもお菓子の話題🍫チョコが苦手な私は楽しめな~い。お煎餅の話とかをしてください。

写真の保存に関しては真逆なシロサイコンビ。かなえちゃんはすぐ写真を消すのに対し、なごちゃんは撮りまくって残しておくタイプ。人をたくさん撮るかなえちゃんに対して、物をたくさん撮るなごちゃん。出会った人の顔を思い出に残しておくためには人を撮るってのは面白い。ファンの写真も欲しいということなのでベストな自撮りを用意しとかなきゃですね📸

ダブルオピニオンの2つ目は「プレゼンで譲れないものを通すためには?」。なごちゃんが「譲れない」って言ったら、めっちゃ意志を感じちゃうよね。そんなん言われたら大人は負けちゃうよ。

なごちゃん、最後にひっそり「もし、解散や卒業するってなったら…」なんて言わないで😨

次回のパーソナリティは、天城サリーと河瀬詩の二人。

終わり

 

 

「22/7 計算中」シーズン3 #44

放送:東京MX、BS11

日時:1月29日(土)23:00

出演:22/7

企画:ナナニジアンケート!イジりたいクイーン決定戦 後半戦

感想:

トップバッターは藤間桜。エピソードの見出しを聞いただけで桜ちゃんって分かるよね。やっぱり彼女のエピソードトークは強いし、オチもしっかりしてる。ただ、今回の企画では隙がなさすぎて、あまりイジりどころが無かったですね。あと、彼女ってナチュラルに嘘をついたり、話を盛ったりするから本当か嘘かを見抜くのがまあ大変。

続いて、神木みかみ。小宮さんの言う通り、彼女はデタラメでOK。エピソードの内容がどうであろうと、みかみんの持つ、独特の空気で場を支配するからバラエティいけまっせ。

今回、私がかなり期待していたニコルのエピソード。遂に詩ちゃんのもつ黒歴史が明かされました!色々彼女の痛い部分をイジっていくのはいいですね。普段、しっかりしてるからこそ、照れてるニコルはギャップですげえかわいいっす💙ただ、バラエティ的にはチュッチュやらなきゃね~。弾ける詩ちゃんも見てみたい!

立川絢香は良いところが今回は出てた!ボケボケなところを出して、どんどん彼女をイジっていきましょう。カワイイ!!テロップにもあったように「イジられるのを拒否しちゃダメ!」というところを大事にして欲しいです。自転車のブラックなんちゃらっていう名前も気になるね。

「ドクロ滝川」爆誕。滝川…マジかよ…。いいですね~シンプルにお話が面白い。文句なしの「アンケートイジりたいクイーン」です。ラジオでなごちゃんのお話聞きたい欲が高まりました。SRはもうやる機会ほとんど無いだろうから、ニコニコのチャンネルの方で定期的に生配信お願いします。そういえば今月みうちゃんのYouTubeライブやっとらん😰

最後に丸山あかね。「ありません」ということなので何もありません!さてはあかねえ、自分からイジられにいってるな~😏あかねえ、やってんな!

 

【結果】

アンケートイジりたいクイーン:藤間桜、滝川みう

アンケートイジりたくないクイーン:立川絢香

 

ということで立川絢香がシーズン3の後半にて初のクイーンを獲得しました。いやーめでたい🙌

終わり

 

SHOWROOM(天城サリー)

日時:1月29日(土)10:00

カラオケ:

  • Chelsy 『I will』
  • 優里 『花鳥風月』
  • 優里 『ベテルギウス』
  • Official髭男dism 『Cry Baby』
  • ヨルシカ 『パレード』
  • 内田雄馬 『Speechless』
  • オリー・マース(Olly Murs feat. Flo Rida) 『Troublemaker』
  • 天月-あまつき- 『厨房激発ボーイ』
  • ちゃんみな 『GREEN LIGHT』
  • Division All Stars 『Hoodstar+』

感想:

サリーちゃんの嬉しいお仕事の話が聞けるのは随分後だそうな。下手すれば来年かも?ということは映画やゲームのアフレコでしょうかね?

YouTubeの動画はスタッフさん十数人の全員のOKが出ないとUPされないそうです。新メンバーオーディションにこっそり潜入した動画はそりゃあOKされんわ笑。

その他

舞台「アサルトリリィ Lost Memories」

場所:サンシャイン劇場(一部配信あり)

日時:1月20日(木)~1月30日(日)

出演:宮瀬玲奈(岸本・ルチア・来夢 役)

 

天城サリーが新番組『ANIMEコンシュルジュ』のMCに決定!

放送:ニッポン放送(アニプレックス公式YouTubeチャンネルでアーカイブ配信あり)

時間:毎週火曜日21:00~21:20(初回:2月1日)

出演:天城サリー、吉田尚記