今週のナナニジ振り返り(2022年 2/14~2/20)

f:id:assarisai:20220213135205j:plain

1週間(2/14~2/20)のナナニジを振り返ってます。

 

 

2022年 2月15日(火)

「宮瀬玲奈の今にゃんしよーと?」#15

放送:ニコニコ生放送、YouTube

日時:2月15日(火)21:00

⇛宮瀬玲奈が流行性角結膜炎のためお休み。別日に延期。お大事に。

 

「ANIMEコンシュルジュ」#3

放送:ニッポン放送(YouTubeにてアーカイブ配信あり)

日時:2月15日(火)21:20

出演:天城サリー、吉田尚記

紹介作品:ヴァニタスの手記

ゲスト:板村智幸監督

www.1242.com

感想:

 サリーパパはアメリカでたこ焼き屋を開いていた時期があったと。サリーパパって確か関西人でしたよね。血が騒いだのかな?アメリカ人ってタコ大丈夫なのでしょうか。

 今回はパリを舞台にしたアニメの紹介ということで、サリーちゃんのお兄さんがいっぱいお話に出てきました。

 

 「ヴァニタスの手記」は見たことないけど、ラジオ聞いてると、パリに行ってみたくなるね。街並みを見てるだけでも楽しそう。生きてるうちに行けるのかな。

2022年 2月16日(水)

「天城サリーのラジオな時間」 #7

放送:Radiotalk(アプリ)

日時:2月16日(水)21:00

出演:天城サリー

メッセージテーマ:「自慢したいこと」

感想:

 家の鍵を12日に失くしたサリーちゃん。合鍵を持ったサリーママによって家に入れた模様。寒い中大変だったね。お疲れさまでした。よかったねえ。

 それにしても物をよく失くすグループだ。本当に気をつけておくれ。

 

 そろそろ辛きサリーが上回る回が見たいなあ。でもファンの皆さんが優しいからそんな日は来なさそう。

 

 アメリカの学校の皆勤賞の話。アメリカの学校事情、勉強になります。キンダーガーデン、日本でいうところの幼稚園、保育園に入園することが小学校に入学することを意味すると。キンダーガーデンにいる間は小学校0年生として扱われるんですね。で、小学校は5年制だけれども、高校が4年制なのでトータルの学校に通う年数は日本と変わらない。

 シニアディッチデー(Senior Ditch Day)の話。ズル休みをして良い日なんですってね。日本にもそういう文化欲しい!日本の学校文化も欧米の人から見たら変わってるっていうところ多そうですね。

 

 次回放送は2月24日(水)。メッセージテーマは「YouTubeのネタを下さ~い!」

2022年2月17日(木)

「ナナニジRADIO」 #55

放送:22/7ファンクラブ内

出演:涼花萌、西條和

リクエスト:「常識クイズ」

感想:

 なごちゃん、みかんの白い筋を勢いで食べられちゃったなら、バナナの白い筋もいけないかなあ?私は、筋はあんまり気にならない人間なので気持ちがわからないよ😑

 キウイを送ってくれる萌ちゃんのおばあちゃん、何か似たような妖精さんらしい雰囲気がありそう。萌ちゃんが家族の話をするのはちょっと珍しい。

 

 計算中で行った常識テストは、2019年2月16日、23日で放送したシーズン1 #33,34の「22/7常識・非常識クイーン決定戦」。神木ちゃんと滝川ちゃんは成績は真ん中あたりでスタジオメンバーではなかったですね。

 

 西條、涼花の「常識クイズ」

  ・リトマス試験紙で赤くなるのは酸性?アルカリ性?→❌(答:酸性)

  ・三大珍味は?→❌(答:フォアグラ、キャビア、トリュフ)

  ・割り算の答えを漢字一文字で何という?→❌(答:商)萌ちゃん、引き算の答えを「負」って笑。まあわからんでもないけど。

  ・新一万円札に新たに印刷される人は?→❌(答:渋沢栄一)

  ・森のバターと言えば?→⭕(答:アボカド)

 結果:5問中、1問正解。20点。

 

 クイズの答え以外のトーク部分でも常識無いことが丸わかりで辛い笑。2人ともアイドルやってて良かったなあ。アイドル卒業した後、普通に生活できるのか心配😖

 

 なごちゃん、トランポリン習ってたんだねえ。確かに意外。なごちゃんがパルクール習ったら、結構かっこよく決まりそう。萌ちゃんは…想像できん。

 クリスマスパーティはやっぱりなごちゃん参加してなかったんだねえ。萌ちゃんの言う「焼いた果物が苦手」って同じこと言う人多いよねえ。相田さんもみんなの好みを考えてご飯買ってきて!このアップルケーキの話をしてる時に萌ちゃんが小さく「きしょい」って言いましたね。検算中のドランクドラゴン鈴木さんの時以来の萌ちゃんの「きっしょ」。いいですねえ😊

2022年 2月19日(土)

「22/7 割り切れないラジオ+」 #90

放送:文化放送 超!A&G

日時:2月19日(土)16:00 【リピート放送:2月20日(日) 7:00】

出演:河瀬詩、涼花萌

コーナー:ナナスタグラム、ダブルオピニオン

感想:

 萌ちゃん詩ちゃんのコンビは珍しいんだけど、メンバー減ってからはよく見る組み合わせかも。

 

 かなえちゃん発案の「詩ちゃんが敬語10回使ったらスタバ奢る」企画。食べ物や飲み物がかかると人が変わる女帝様。積極的に敬語言わせようとするのは鬼ですやん。頑張れ詩ちゃん。

 

 先週に引き続き、またサリママの話が。サリママはメンバーに結構いろんなプレゼントをしてる話を聞くので、本当にナナニジメンバーのことが好きで、大事にしてくれてるんだねえ。

 

 先日、サリーちゃんのツイートで話題になった、萌ちゃんの強烈パンチ。可愛い顔して暴力的な萌さん。これもギャップ萌えか?後輩ちゃんも覚えが悪いと萌ちゃんのパン地が飛んできます。おお怖い。

 萌ちゃんの寝てるポーズいろんなところで見てる気がするけどカワイイな!萌ちゃんのポーズで今のお気に入りは「ティーパーティー」です。

 

 来週も萌ちゃん、詩ちゃんの二人。詩ちゃんのお誕生日ケーキが来ることでしょう。

 

「22/7 計算中」シーズン3 #47

放送:東京MX、BS11

日時:2月19日(土)23:00

出演:22/7

企画:「今こそ力を合わせよう!一致団結ナナニジ連帯ゲーム!~後半戦~」

感想:

 まずはリズム山手線ゲーム。メンバーに接待してる感じの簡単な問題ばかりでした😓それでもボーナス問題がなければクリアできず。今の6人はポンコツメンバーが多いね。

 日本の地理問題に弱いですね桜ちゃん。LAが生んだ奇跡のジャスティスさんには難しいよね。でも都ちゃんの中の人の出身地は覚えてあげてください。そしてフォローするあーやがアホなのがかわいい。

 かわいいはいいが、あーやの「人格崩壊」はポンコツすぐる。今回は立川絢香のいいとことがいっぱい出てて満足です。

 

 続いて、協力ジェスチャーゲーム。ジェスチャーをするみうちゃんが可愛い。そして感想を求められて「楽しかったです」って立川絢香さん。またまたポンコツかわいい。

 あーやとあかねえのジェスチャーは中々間抜け。九州コンビはへっぽこコンビだった!?ニワトリのジェスチャーをするあかねえはぴょんぴょん跳ねてて面白い。実写バージョンでも見てみたい。あかねえのモノマネやジェスチャーって特徴的で記憶に残りますね。本人は嫌がりそうだけど積極的にやらせたい。

 みかみんは所々ジェスチャー中にふんふん声が漏れてて可愛い。どうでもいいけど、セーラームーンの決めポーズを知らない世代なんだなあとジェネレーションギャップを感じてしまった。あと小さい声であーやが「たぬきさん」と言ったところもかわええ。

 

 最後にダーツ。山盛さんがダーツの針は試行錯誤の結果と言ってましたが、それを聞いて改めて見ると確かに工作の跡が。スタッフさんお疲れ様です。

 スイーツが絡むと何が何でも取りに行くあかねえ(白沢かなえ)。別に狙ったわけではないのにこの結果。彼女のスイーツへの愛が奇跡を呼ぶんですね笑。

 

 次回はみかみんのロケ回。大変なことになりそうだ。

2022年 2月20日(日)

「西條和のねむねむたいむ」#10

配信:ニコニコ動画、ニコニコ生放送

日時:2月20日(日)23:00

出演:西條和

コーナー:ふつおた、私と相棒とツナ缶と。(テーマ:好きなチョコのお菓子)、私のふぉとせいかい

 

感想:

 まずは「なごにっき」。寝る体勢とかいちいち考えてないけど、こう聞かれて考え出すと気になってしまう。普段、無意識でやってることは無意識のままでいないと、大変なことにしまうのよ。舌を普段どこの位置でキープしてるとか考えてはいけない。

 それにしてもなごちゃんは生きるのが苦手で大変ねえ。食事や睡眠はしっかり取って健康にいて欲しい。

 

 続いて、「私と相棒とツナ缶と。」2月なので「好きなチョコのお菓子」でメールを募集してました。私の苦手なチョコの話なのでよくわからない話ばかり。なごちゃんはたけのこの里派だったけど、最近きのこの山派になったと。自分はチョコ苦手民なので、どちらでもないのです。おそらく食べたこともないはず。あれって味が違うのですか?皆さんの好みって何で別れてるのでしょう?食感?

 ヤマザキビスケットの「なごみたいむ」は色んなところで画像を見かけましたね。

www.yamazaki-biscuits.co.jp

 

 ファンの方のリクエストに答えて頂きまして、ダブルピースのなごちゃんがツイッターに上がってましたけど表情が固い!ピースの時はもっと笑顔でお願いします。カメラマンさんもっと笑わせなきゃダメだね笑。

 

 3月22日(火)の生放送のゲストは詩ちゃんでした。予想通りでしたね。なごうたコンビ好きなのでよきよき♪楽しみ~。 

 

 そして最後にビックリ!お羊さん向けになごちゃんからのご褒美が!!ありがとうございます!🥰🥰🥰

その他

スマホゲームアプリ「ロードモバイル」コラボ

イベント期間:2月1日(火)~2月21日(月)