今週のナナニジ振り返り(2022年 2/21~2/27)

f:id:assarisai:20220220115119j:plain

1週間(2/21~2/27)のナナニジを振り返ってます。

 

2022年2月22日(火)

「ANIMEコンシュルジュ」#4

放送:ニッポン放送(YouTubeにてアーカイブ配信あり)

日時:2月22日(火)21:20

出演:天城サリー、吉田尚記

紹介作品:ヴァニタスの手記

ゲスト:板村智幸監督

www.1242.com

感想:

 やっぱりエヴァンゲリオンがアニメ業界に与えたものって大きいのだなあって改めて思います。このアニメからどれだけの今のアニメーターの人たちを生んだのでしょうか。今の子供達にそういう影響を与えられる作品となると「鬼滅の刃」になるのでしょうかね。押井守さんの名前も出た!

 

 ポケモンの話も出ましたが、サリーちゃんはあんまり詳しくなさそう。ナナニジメンバー内でポケモン好きは現メンバーだとれいにゃんだけかな?卒業メンバーだと帆風千春ちゃん、高辻麗ちゃん、花川芽衣ちゃんが確か好きだったよね。自分の世代だとポケモン知らない人は考えられないって感じだったけど、今どきの女の子ぐらいだと真っ二つに分かれそう。

 オーキド博士のコーナー懐かしい。ピッピカチュウ!って博士が言ってましたね。最後に川柳をいつも詠んでました。

 

 普段聞けないような、アニメ監督という仕事について聞けて面白かった!

 

 来週紹介作品は「東京24区」。ゲストコンシュルジュは榎木淳弥さん。これはサリーちゃん興奮してまともに喋れないのではないでしょうか。

2022年 2月23日(水)

「天城サリーのラジオな時間」 #8

放送:Radiotalk(アプリ)

日時:2月23日(水)21:00

出演:天城サリー

メッセージテーマ:「YouTubeのネタを下さ~い!」

感想:

 アメリカでは卒業アルバムではなくて「School Year Book」というものがあり、毎年全生徒に配られるそうな。また新しいアメリカ文化を知ってしまった。ためになる。

 

 サリーちゃん、おはじきと竹とんぼは知らないんだね。確かに今ではやってる子はいないし、似たような遊びもないもんね。この辺の遊びはだんだんと日本人の心からも失われていくのでしょうね。

 

 YouTubeのネタに関して、相田さんとのコラボずーっとずーっと待ってるんだからお願いしますよサリーちゃん!!

 

 新コーナー「連帯責任 エチュードの時間」が番組内で出来上がりました。お便りではテーマと人物像を募集するそうです。

 

 次回は3月2日(水)22:00から。いつもより1時間遅いので注意!メッセージテーマは「究極の選択!」です。

2022年2月24日(木)

「涼花萌のキャッチ!」 #3

放送:FM滋賀(e-radio) 「キャッチ!」放送枠内

日時:16:26頃

出演:涼花萌

メッセージテーマ:「ホワイトデーこんなお返しした、された」

感想:

 前回よりも「んふふ」が多めな萌ちゃん。緊張してたかな?

 

 今回のテーマは「ホワイトデー」ということで、萌ちゃんの理想のホワイトデーシチュエーションを教えてくれました。意外ってわけでもないけど少女漫画的な恋が好みな萌ちゃん。妖精さんはロマンチストですねえ。

 

 次回放送は3月24日(木)。募集テーマは「春のお楽しみ」です。

「白沢かなえのかなえるキッチン」 #7

放送:ニコニコ生放送、YouTube

日時:2月24日(木)20:00

出演:白沢かなえ

料理:「バターチョコチキンカレー」

おたよりテーマ:「かなえるのちょい足し応援レシピ」

感想:

 「バターチョコチキンカレー」の料理に関しては別記事で。

 前回と打って変わって、料理工程、材料がすごい多い。時間に追われて大変そうなえるちゃんでした。私も時間に追われるのは嫌いだから気持ちすごい分かる。

 

 ゴーゴーカレーでツボるつぼえるが今回の見どころ。料理の星も5.5で振りからのネタ回収も良かったです。 

 

 かなえちゃんの弟ボイスいいね。どこぞの割ラジで聞いたハンタのキルアっぽいけど違和感ない!かなえちゃんはちはるんのショタボが好きだったのをふと思い出した。

2022年2月25日(金)

「涼花萌の『もえぴよランドへようこそ』」初回生放送特番

放送:ニコニコ生放送

日時:2月25日(金)20:00

出演:涼花萌

コーナー:「涼花萌を暴け!〇〇個の質問」「京都マスターになろう」「みんなのセリフを京都弁で囁やこう」「美味しいオムライスを召し上がれ」「自撮りチェキを可愛くデコろう」

感想:

 何とも感想を書きにくい放送だw番組の半分以上は笑ってたんじゃないですか?萌ちゃんが笑うことでこっちも釣られて笑ってしまう。

 

 視聴者の呼び名は「ぴよぴよ隊」、番組ハッシュタグは「#もえぴよランド💖」に決まりました。ハートも付けちゃってかわいいねえ。

 

 「はんなり京都観光大使」のコーナーは普通にためになりそう。これで学べば京都検定も受かるかも?それにしても萌ちゃんもサリーちゃんに劣らず不正クイーンやな!でも妖精さんの魔法で不正を許しちゃう不思議!

 

 「京都弁を囁やこう」のコーナーが一番凄かった。何か分からんが凄かった。何の時間だか分からんかったわ。ツボった萌ちゃん、破壊力強いな~🤣バイノーラルマイクで囁くより、笑ってる姿見てるほうが幸せかもしれん。普段かわいい仕草してるくせに、決められたかわいいセリフを言うと照れちゃうんですね。

 

 事故るの見たさで、毎回生放送で見たくなりました。たまには生放送やって下さい!

 

今日の萌えちゃんの迷言:体の臓器を透明にすると妖精になれる。

2022年 2月26日(土)

「22/7 割り切れないラジオ+」 #91

放送:文化放送 超!A&G

日時:2月26日(土)16:00 【リピート放送:2月27日(日) 7:00】

出演:河瀬詩、涼花萌

コーナー:「詩ちゃんチヤホヤクイズ」

感想:

 2月27日は詩ちゃんの誕生日!ということでお誕生日企画の割ラジでした。

 

 リカちゃんって何種類もあるの!?まあそりゃあ服装とかは違うのがあるのでしょうけど、髪型も色々違うんやなあ。そして「リカちゃんキャッスル」という聞き慣れない言葉。福島県小野新町というところにあるんですね。

liccacastle.co.jp

 調べてみたら、定期的に各地に出張販売してるみたい。自分の地元にも来てましたわ。自分好みのリカちゃんを探せるのはいいね。

 

 時折出る、詩ちゃんのメンバーの声真似結構似てて好き。

 ここに来て詩ちゃんの新情報、「ゆでダコ兄妹」が🐙!酷いあだ名をつける人もいるもんだ。でもなんか萌ちゃんのように笑ってしまいますね。

 

 萌ちゃんも詩ちゃんもサリーちゃんの影響で?不正クイーンになってしまわれた😭いよいよ中身もお姉さんに似てきたぞ詩ちゃん。優等生キャラ危うし!

「22/7 計算中」シーズン3 #48

放送:東京MX、BS11

日時:2月26日(土)23:00

出演:22/7

企画:「神木ふしぎ発見!~旅するみかみんクイズ~」


www.youtube.com

 

 どこかで聞いたようなコーナータイトルと音楽。最近他番組から企画を持ってること多くないですか?気のせいですか?

 

 職業体験みたいな体験型の施設っていいですね。自分の子供の頃は無かったからすごい憧れる。大人になってから行くのは恥ずかしいよねえ。もし子供ができたら行ってみたいな。

www.yomiuriland.com

 すぐ洗濯機を回しちゃう癖を直したい神木ちゃん。潔癖症だから?洗濯機が好きだから?「アタック」の言い方好き。

 

 大正製薬の施設はフレンドパークみたいですね。ナナニジちゃんがフレンドパークに出たら全然金貨取れなさそう。でも、ダーツは番組で経験してるからいけそう。

 

 ジュエルミネーションはすっごい綺麗でしたね。神木ちゃんが「キレイ」しか言葉が出てこないのも仕方がない。写真撮りたいです。カップルで行かないと浮くのでしょうけど、一人で行って写真撮りまくりたい。

www.yomiuriland.com

 来週はみうちゃんとニコルちゃんのデート企画!ワクワクすっぞ!

3月ライブツアーチケット発券開始日

2月26日(土)14:00からライブツアーのチケット発券開始!!

 

神奈川公演 3月10日(木):1階B列😊

大阪公演  3月19日(土):1階L列🙂

東京夜公演 3月27日(日):1階X列😩

 

 なんかZeepダイバーシティと相性悪いな。前回も一番後ろだったし。しかし、横浜でおそらく最前列を引いたので贅沢言ってはいけませんよね。楽しみだ。

2022年2月27日(日)

「ナナニジハウス」生配信

放送:22/7 オフィシャルYouTubeチャンネル

日時:2月27日(日)18:00

 新メンバーいっぱいで幸せな気持ち。感想は別記事を書こうかな。

「ナナニジRADIO」 #56

放送:22/7ファンクラブ内

出演:天城サリー、白沢かなえ

リクエスト:「利きうまい棒」

感想:

 「利きうまい棒」は爆笑問題の「爆笑問題カーボーイ」でハライチとやってた奴だ。意外と当たらないものですね。お菓子王子の爆笑問題の田中さんレベルじゃないと当たらない。サリーちゃん、やさしい(野菜)サラダ味を当ててさすがですね。

 うまい棒をシャリシャリ食べてる音はASMRですねえ。耳が幸せ。

 

 改めて、結成してから5年経つのですね。私はファンになってから1年半ぐらいなので、初めて目に見た姿は既に成長した姿でしたが、日々努力して今の彼女たちの姿があるのですね。今まで頑張ってくれてありがとう。今度は新しく入った8人の成長をメインに見てくことになりますが、1期生の6人もさらなる成長を期待してます。

河瀬詩ちゃんのお誕生日!

 

 今年は新メンバーも入ってきて、お姉さんキャラな詩ちゃんが見てみたいですね。新たな一面も見れるといいな。

 もう最年少キャラじゃないからね、場をわきまえる詩ちゃんも素敵だけど、遠慮せずにナナニジをグイグイ引っ張っていって欲しいです。リーダーもちょっと期待してます。おめでとう!詩ちゃん!!

その他

スマホゲームアプリ「ロードモバイル」コラボ

イベント期間:2月1日(火)~2月21日(月)

感想:

 謎コラボとして始まったロードモバイルコラボですが、そこそこ楽しませていただきました。メンバーたちとゲームするのっていいですね。れいにゃんやえるちゃんと、ゲーム好きなメンバーいるのだから、そっち方面で展開する子も見たいよー。Vtuberみたいなゲーム配信をする日を夢見てます。

 

f:id:assarisai:20220227214746j:plain