今週のナナニジ振り返り(2022年 2/28~3/6)

f:id:assarisai:20220227133042j:plain

 

1週間(2/28~3/6)のナナニジを振り返ってます。

 

2022年3月1日(火)

「ANIMEコンシュルジュ」#5

放送:ニッポン放送(YouTubeにてアーカイブ配信あり)

日時:3月1日(火)21:20

出演:天城サリー、吉田尚記

紹介作品:「東京24区」

ゲスト:榎木淳弥

www.1242.com

感想:

 話の設定を聞くとスクライドのロストグラウンドを思い出す。あれは東京じゃなくて神奈川県か。

 あと、RGBの話でYOASOBIの三原色を思い出した。歌詞の感じ、あれも幼馴染の3人の物語ですよね。歌だけで原作小説の方は知らないから調べてみたら、タイトルは「RGB」でした笑。話の根っこの部分は「東京24区」と「RGB」は凄い似てそう。

 

 第3のキーワードは「KANAEシステム」。KANAE…?白沢かなえシステム!!という下らないことを考えてしまった。こういうなんか深そうな作りはニトロプラスの人って感じがするね。

 

 榎木淳弥さんがゲストなのに、サリーちゃん普段と変わらないね。余所行きか?

 

「22/7のもえうたひなまつり♡」

放送:InterFM897

日時:3月1日(火)25:00

出演:河瀬詩、涼花萌

テーマ:「女性への応援」

感想:

 詩ちゃんがめっちゃタメ口で喋っててすごい違和感。ファン側も早く慣れないといけませんねえ。

 

 雛人形の思い出。萌ちゃんは雛人形が怖いから、クマさんとウサギさんの雛人形にしてて、今も使ってるそう。可愛いね。リカちゃん人形好き要素がここにも出てるのかも。詩ちゃんの実家では、詩ちゃんが家を出ても、2月の頭から雛人形を出してると。愛されてますね。いい親御さんだ。

 

 詩ちゃん、萌ちゃんの影響で時々関西弁うつってますよ。

2022年 3月2日(水)

「天城サリーのラジオな時間」 #9

放送:Radiotalk(アプリ)

日時:3月2日(水)22:00

出演:天城サリー

メッセージテーマ:「究極の選択!」

感想:

 詩ちゃんのお誕生会!サリーちゃんのお家で行われたんですね。お泊りもしちゃってウフフな一日だったのでしょうね。

 

 トリッキークイーンな行動もいいけど、あんまり新メンバー困らせないであげてね。ってかミステリアスキャラと言っても、兄弟の情報とかちょっとした情報は探せば出てくる気がするんですけど…。サリ萌の謎の遊びだ。すぐ飽きそう笑。

 

 トロッコ問題の話、「ANIMEコンシュルジュ」で聞いた。1週間で2回もサリーちゃんのトロッコ問題トークを聞くことになるとは。

 

 次回の配信も1時間遅い、3月9日(水)22:00。メッセージテーマは「サンキューって言いたい!」

2022年3月4日(金)

「宮瀬玲奈の今にゃんしよーと?」#15

放送:ニコニコ生放送、YouTube

日時:3月4日(金)21:00

コーナー:「ふつおた」、「れいにゃん王手」、「にゃんって言うゲーム」「れいきゅんリクエスト」(バレンタイン)

感想:

 2月15日の放送が延期してこの日に。元気になって良かったね。流行性角結膜炎って下手すれば1ヶ月ぐらい自宅療養って聞いたから長引かなくてホッとした。

 

 宮瀬さんのアーティスト写真は安定感あるね。どのアー写もかわいい。写真集も綺麗にだったし、写真に撮られるのが上手い。

 

今回の姫のかわいいポイント:

  • 方言が出過ぎたことを「けんけん言ってる」と表現
  • 方言出過ぎを改めるために頭のスイッチ?を押してるところ
  • れいきゅんリクエストで照れてジョジョ立ちみたいなポーズを取ってるところ
  • 「にゃんて言うゲーム」で眉間に皺寄せて「はっ」って言ったあとに、よこに飛ぶほど派手に照れたところ

 次回は3月24日(木)「れいきゅんリクエスト」の次回テーマは「お引越し」

河瀬詩のSHOWROOM配信

日時:3月4日(金)19:00~20:30頃

感想:

 新メンバーのお話をたくさんしてくれました。なごちゃんとも仲良くなれたらしい。ねむねむたいむの生放送楽しみですね。なごちゃんが新メンバーに囲まれてる話が気になる🙄

2022年 3月5日(土)

「22/7 割り切れないラジオ+」 #92

放送:文化放送 超!A&G

日時:3月5日(土)16:00 【リピート放送:3月8日(日) 7:00】

出演:天城サリー、宮瀬玲奈

コーナー:「新メンバー徹底プロファイリング」

感想:

 冒頭、サリーちゃんのボケに、れいにゃんが突っ込んであげないと!なんだか変な空気になってて笑う。

 

 ふつおたのコーナー。歌割りが凄い変わってると聞いてワクワク。まだまだ歌割りの記事を上げる日々が続きそう。最終日の配信よろしくお願いします。

 

 「新メンバー徹底プロファイリング」のコーナー。

 1人目はてゃん。あざといがまだまだ見られてないから確かにここは要検証です。っていうかれいにゃんはやっぱりあざといことになってるのか笑。

 2人目はまおすけ。うーん、サリーちゃんには悪いけど「まおすけ」のニックネームは個人的にしっくりこないな。ファンの皆さん、かわいいニックネーム考えてあげて。なりきりバレエで調べてみたら「なりきりバレエdeエクササイズ」という本が。バレリーナになりきって踊るだけ、って書いてあるからそういうことなんかな。

 3人目はおんちゃん。面白い子らしいので、その姿が見られる日が楽しみですね。

 4人目はみなるん。登山部だったから忍耐力やガッツが凄いのかな。そこから努力家の彼女ができあがってるのかも。

「22/7 計算中」シーズン3 #49

放送:東京MX、BS11

日時:3月5日(土)23:00

出演:22/7

企画:「敬語厳禁!!滝川みう&斎藤ニコルのフレンドリーデート」


www.youtube.com

感想:

 相田さんはコロナでお休み。小宮さんが濃厚接触者のため、リモートで参加。藤間桜が代理MC。芸人さんがコロナにかかりまくっててテレビやラジオの出演者が変更しまくってた時期の収録だ。

 

 敬語禁止はキャラの方だとみうちゃん、リアルの方だと詩ちゃんの試練になっててうまくマッチングしてていい企画だなあ。

 

 最近、定期的になごちゃんの口から出てくる「はしまき」。去年ぐらいのナナニジRadioでの夏祭りの話でもはしまきの話してたから相当好きなんだろうな。関東民は食べる機会がないので食べてみたいものです。

 

 ショッピングカートが大好きなみうちゃん。子供か!そして一切、敬語を止める気のないみうちゃん。番組の考えた企画など無視する強者。企画を全うしようとするニコルちゃんが哀れ…。

 アンパンマンが好きなみうちゃん。アンパンマンチョコを買ってる笑。子供か!!

 

 みうちゃんのツイッターで言ってた、たいやき屋さんって何だ?と思ったらちゃんと放送の中で「たいやき&おだんご」って商品買ってた。今のお菓子は凄いなあ。よく出来てる。

 

 お料理シーンで思い出すのが、ナナニジRadioでえるちゃんとなごちゃんで「ピニャータ」を作ってた回。なごちゃん、作業に夢中になるとお話を全く聞かない笑。

 お食事のときの飲み物がデカビタC。ニコルちゃん的にはどうなんでしょうね?

 

 番組終わりのプレゼント交換シーン。ツナ缶に大喜びのなごちゃん。彼女にはツナ缶渡しとけば喜んでくれる気がする。みーたん、ニコるんって最後呼び合うのてぇてぇ🥰

 

 次回はインディアンスの2人が助っ人MC。凄い久しぶりの登場で嬉しいですね。

2022年 3月6日(日)

「西條和のねむねむたいむ」#11

配信:ニコニコ動画、ニコニコ生放送

日時:3月6日(日)23:00より配信開始

出演:西條和

コーナー:「なごみん今度のニコ生どうする?」、「私のふぉとせかい」

感想:

 粗大ゴミを初めて知ったなごちゃん。大人になった…のか?ゴミ捨てに2回も失敗しちゃあ駄目でしょ笑。でもいつになっても、粗大ゴミを捨てるのは面倒くさいのだ。仕方ない!

 

 バレンタインは無事に成功したようで良かったです。新メンバーにも渡したようですが、箱を持ち帰るのかジャンケンを始めたと。なごちゃんのバレンタインの箱はプレミア付くからしゃーない。

 

 詩ちゃんとの生配信に向けてのコーナー。チロルジャンって何だ。チロルチョコで麻雀ってことか?何だか聞き慣れないすごい名前のゲームだ。

 お菓子のキットを作るのは計算中の「たい焼き屋」みたいのかな?なんだか随分、幼児向けの生放送になりそう。とても平和な配信で和ませられること間違いなし。

 

 なごちゃんは小学生のとき、強くなりたかったのか。コウモリの柄ばかり買ってバットマンにでもなるつもりだったんですか?笑。

 

 今回の「私のふぉとせかい」の写真タイトルは「もういっそ私のものに」。