かなえるキッチン #7「バターチョコチキンカレー」料理レポート

f:id:assarisai:20220307224603p:plain

 『かなえるキッチン #7』で白沢かなえさんが作りました「バターチョコチキンカレー」の料理に挑戦!

 チョコは苦手なのでちょっと心配!でも隠し味なら大丈夫でしょう!

~調理開始~

 例によって詳しいレシピは「かなえるキッチン」のブロマガに上がるので省略。まだブロマガは投稿されてないので待機中。

 

 今回は特にアレンジ無しで、番組通りのメニューで挑戦!作業が忙しくて写真を撮ってる暇が余り無かった…。

 

 調理に移る前にターメリックライスを炊いておきましょう。水の量を気持ち少なめで炊くといいそうな。

f:id:assarisai:20220307232315j:plain

 

 ターメリックライスを炊いてる間に調理開始。玉ねぎを串切りにした後、ボウルに水と一緒に入れてレンジでチン♪

f:id:assarisai:20220307232457j:plain

 

 鶏もも肉を一口大に切って、塩コショウとカレー粉をまぶして手でもみもみ。

f:id:assarisai:20220307232605j:plain

 

 鍋やフライパンにバターを熱して強火で溶かしていきます。そして生姜チューブとにんにくチューブを投入!う~んいい香り😤

f:id:assarisai:20220307232728j:plain

 

 その中にホールトマト(自分はカットトマトを使いました)を入れて、牛乳、ピーナツバター、先程の玉ねぎを入れて煮込みます。

f:id:assarisai:20220307233118j:plain

 

 煮込んでる間に、別のフライパンで鶏肉を炒める!皮目に焼き目がついたら、裏返した後に蓋をして蒸し焼きに。

f:id:assarisai:20220307233259j:plain

 

 肉を焼いてる間に、バターの鍋の方が煮込み終わってるので、カレールーとミルクチョコ(ビビって今回は2欠片にしました)を投入してまた煮込む。

f:id:assarisai:20220307233601j:plain

 

 お肉の蒸し焼きが終わったらルーの方に入れます。さらにヨーグルトも入れちゃいましょう~。

f:id:assarisai:20220307233719j:plain

 

 バターを追加で投入して中火で煮れば完成!!

f:id:assarisai:20220307233824j:plain

 

 ターメリックライスもいい感じに炊きあがりました😋(炊飯器きたねえ!)

f:id:assarisai:20220307234012j:plain

 

 お皿にいい感じに盛り付けて、お好みでリーフを飾り付けて色合いを良くしましょう。

~実食~

f:id:assarisai:20220307234751j:plain

 お店で食べるカレーだ!こんなにしっかり作れるとは思わんだ。

 

 ターメリックライスも初めて炊いたんですけど、綺麗に出来上がりましたね。しかも美味しい!ただ、ターメリックが余ってしまう。何か使い道を考えないといけませんね。今後、カレーのときはいつもターメリックライスだ。

 

 番組中にスタッフさんから注意書きがありましたが、ピーナツバターは無糖の方がいいですね。無糖が近くのスーパーでは売ってなくて、砂糖少なめのものを使いましたが、それでも結構な甘口になってしまった。カレールーの中辛はどこかにいってしまいました。中辛ぐらいが好きな私にとってはちょっと物足りない。

 

 結構慌てて作りましたけど上手に出来たんじゃないでしょうか。見た目、味ともに大満足。

 ということで評価☆4つ!!今度は辛口で作れるようにチャレンジしたい。

 

f:id:assarisai:20220307235920j:plain

 ナンでもいただきました♪