今週のナナニジ振り返り(2022年 3/7~3/13)

f:id:assarisai:20220306161039j:plain

 

1週間(3/7~3/13)のナナニジを振り返ってます。

 

2022年3月7日(火)

「ナナニジRADIO」 #57

放送:22/7ファンクラブ内

出演:白沢かなえ、西條和

コーナー:「ナナニジ楽曲対義語クイズ」

感想:

 4本録りお疲れさまです😰近況トークに困る2人でした。

 

 「ナナニジ楽曲対義語クイズ」は易しかったですね〜。歌詞に関するクイズは難しかったですけどタイトルになると簡単😊

 

 鍋の話題になると毎回、つつくの無理だからメンバーでやるのは難しいという結論になりますね。新メンバーはそういう潔癖とかなさそうだけどどうなんでしょ?

 

 クローゼット綺麗にするためにハンガー揃えたいよねえ。私も頑張ってほしい揃えよう。

2022年3月8日(火)

「天城サリー、絶体絶命の秘密基地~Secret Base~」#9

放送:ニコニコ生放送、YouTube

日時:3月8日(火)20:00

調査ミッション:「卒業したいもの!」

次回は4月7日(木)20時

 

「ANIMEコンシュルジュ」#6

放送:ニッポン放送(YouTubeにてアーカイブ配信あり)

日時:3月8日(火)21:20

出演:天城サリー、吉田尚記

紹介作品:東京24区

ゲスト:榎木淳弥

www.1242.com

感想:

 今回は「東京24区」の話ではなく、声優という仕事に着目。アメリカ出身の声優ということからサリーちゃんにも話題が集まり楽しく聞けました。

 

 サリーちゃんや相川奈央てゃんが英語を話すときにトーンが低くなるのはお腹から声を出してるからなんですね。腹から声を出すようにして英語を話すようにするとネイティブに聞こえるようになるのかしら。

 

 外国の人が日本アニメに限らず海外映画を日本語吹き替え版で見る人もいるというのには驚かされました。どんだけ日本語好きやねん!日本人は絶対吹き替え嫌な人もいるのに色々ですねえ。

2022年 3月9日(水)

「天城サリーのラジオな時間」 #10

放送:Radiotalk(アプリ)

日時:3月9日(水)22:00

出演:天城サリー

メッセージテーマ:「サンキューって言いたい!」

感想:

 大事な日の前日に体調を悪くする行動を取ってしまうサリーちゃん。最近眠れてないとか言ってたけど、睡眠時間短くても本番、しっかりパフォーマンスするんだから凄いね。

 

 エチュードのコーナーはまだまだですね。今後の彼女の成長に期待しましょう。もっとキュンキュンしたセリフ希望。

 

『22/7 LIVE at 東京国際フォーラム 〜ANNIVERSARY LIVE 2021〜』Blue-ray&DVD発売日

発売日:3月9日(水)

 

雑誌「月刊ニュータイプ」4月号

f:id:assarisai:20220313212006j:plain

内容:ナナニジ〈ユニット〉シアター(蛍光灯再生計画)

感想:

 謎のフラダンス部と化したナナニジメンバー。サリーちゃんとるーりーが声優として参加した映画「フラ・フラダンス」を思い出しましたよ。

 パラレルワールドとしての話ではありますが、イラストには卒業した佐藤麗華、河野都、柊つぼみの姿が。卒業キャラは学校を卒業したという扱いになるのかなーって感じがしますね。

 後輩キャラ感が出てるニコルちゃんのイラストが可愛いよ!!堀口さんありがとうございます!!

f:id:assarisai:20220313212050j:plain

 そして謎付録のナナニジカレンダー。残った6人のキャラしかいなくて寂しいけど、飾らせて頂きます。

2022年3月10日(木)

22/7 LIVE TOUR 2022 『14』 神奈川公演(FC会員限定)

場所:KT Zepp Yokohama

日時:3月10日(木)開場17:45/開演18:30

セトリ:

1.ムズイ

2.理解者

3.ポニーテールは振り向かせない

4.何もしてあげられない

MC(挨拶)

5.風は吹いてるか

6.循環バス

MC(新メンバー自己紹介)

7.ヒヤシンス

8.シャンプーの匂いがした

9.僕が持ってるものなら

10.覚醒

グッズ紹介(映像)

アンコール

11.僕は存在していなかった

MC

12.未来があるから

 

鷲崎健の「ヨルナイト×ヨルナイト」

放送:文化放送 超!A&G+

日時:3月10日(木)24:00

出演:天城サリー、河瀬詩

感想:

 ライブの後の生放送で2人ともお疲れさん。

 鷲崎さんとナナニジが絡むのは少し久しぶりですかね。ちはるん、るーりー、みずはんと鷲崎さんと濃く絡む人は卒業しちゃうのよね。声優志望組がヨナヨナに呼ばれることが多いから仕方ないのか。

 

 鷲崎さん、別にナナニジ曲が暗いことを気を遣って別表現で言わなくていいのに。そこが個性なんですよ。しかし、明るい新メンバーが入ってきて秋元康さんはどういう歌詞を作るのか気になるね。センターがなごちゃんは変わらないだろうから、表題曲は今までのものを維持すると思うけど。

 

 鷲崎さんの言う「敬語萌え」凄い分かる分かる分かる分かる。なーんか勿体ないよなあ本当に。魔性キャラも敬語があるとキュンとするのに。勿体ない。

2022年3月11日(金)

「涼花萌の『もえぴよランドへようこそ』」#2

放送:ニコニコ生放送

日時:3月11日(金)21:00より配信開始

出演:涼花萌

コーナー:「はんなり京都観光大使」から①京都の名産品をキャラクター化してみよう②みんなのセリフを京都弁で囁やこう

感想:

 キャラクター化って自分でキャラ作ると思ったら、うさちゃんの体が八ツ橋の形になっただけやないか~い!自由な萌さん、素敵です。

 京都タワーのキャラクターも思ったより「たわわちゃん」に似てた。でもたわわちゃんって男の子に見えるぞ。

www.kyoto-tower.jp

 

 そしてバイノーラルマイクを使ったコーナー。前回同様、笑いが止まらない萌さん。囁き声より笑いの方に耳がいっちゃうよ笑。

 

望月りのSHOWROOM配信

日時:3月11日(金)18:00~19:00頃

感想:これぞアイドルというSRでした。ナナニジにはいないタイプだからアイドルらしくはあるのですけど、新鮮です。りのちには自分の理想像とするアイドルの形がしっかり固まってるんですね。個人的にはももちみたいなプロアイドルを目指してほしいな。

 

相川奈央SHOWROOM配信

日時:3月11日(金)20:00~21:00頃

感想:りのちの比較して、とても初々しいSR。普通はこんなもんだ。ペロって舌を出すのが癖ですよね。っていうか口元がフニャフニャしてる笑。そういうところがあざといと言われてる所以かな?

2022年 3月12日(土)

「22/7 割り切れないラジオ+」 #93

放送:文化放送 超!A&G+

日時:3月12日(土)16:00 【リピート放送:3月13日(日) 7:00】

出演:天城サリー、宮瀬玲奈

コーナー:「新メンバー徹底プロファイリング」

感想:

 まずはふつおた。疲れた時に食べたくなるものは?

 サリーちゃんはかりんとう饅頭。やっぱり疲れたときには甘いものだよね。

 にゃんさんはとんこつスープ。ラーメンが食べたいけど食べられないときは、スープだけ飲むとな。中々のツワモノじゃないですか?#れいラーはもっとにゃんさん呟きなさい!

 

 ライブのセリフパートの話。この話は何度も出ますね。みんなのライブの楽しみですから気になるよね。その日しか聞けないから逃せません。

 

 先週に引き続き「新メンバー徹底プロファイリング」のコーナー!

 5人目はしぃちゃん。要観察ということでまだ2人も正体を掴めてない感じかな。

 6人目はるーちゃん。ライブで音ありでインドネシア舞踊を披露してくれましたね。B型がどうなのかは知りませんけど、中心メンバーになって欲しいな。

 7人目はえまちゃん。自己紹介はやっちゃってるそうです笑。ライブの自己紹介では忍者ジャンプは見られなかった…。ってか見られる日は来るのか?

 8人目はりのち。個人的に黒だと思ったらサリーちゃん的には白なんだ。まあ自己紹介は変なところもないからそうか。

 

「22/7 計算中」シーズン3 #50

放送:東京MX、BS11

日時:3月12日(土)23:00

出演:22/7

企画:「第4回あなたはどっち派?究極の選択」


www.youtube.com

感想:

 代打MCとしてインディアンスさんが来てくれました。意外と言っては失礼なんですが、MCがお上手。きむさんのメンバーへの話の振り方もバランス良くて、皆に見せ場が出来ましたし、田渕さんのやかましさも静かなメンバーと相性が良かった。今後、他のアイドル番組のMCもできるんじゃないかって思いました。

 インディアンスさん助っ人ありがとうございました。

 

 究極の選択という、滝川みうが苦手とする討論企画で「ネエさん」というキャラ付けをしたのはいい滑り出しでした。

 

 丸山ちゃんが最近にしては珍しく実力を発揮!シーズン3の最終盤にしてポンコツAIの汚名を返上か!?

 神木ちゃん、唐揚げが食べたいなら唐揚げおにぎりがあるよ(小声)

 立川ちゃん、今回は頑張ってたね。「女の子を家に呼ぶでしょ」の発言はなんか色っぽい。

 

椎名桜月SHOWROOM配信

日時:3月12日(土)17:00~18:00頃

感想:一定のトーンで話す、落ち着いた感じ。緊張からなのかこれが素なのか分からないね。慣れてきたら感情が出るのかな?今の感じからだと、ちょっと想像できないです。ザ・ヲタクって感じでアニメと漫画の話がいっぱい。

 

麻丘真央SHOWROOM配信

日時:3月12日(土)18:00~19:00頃

感想:しぃちゃんと変わってワチャワチャした感じ。身振り手振りが激しい。後輩ちゃんたちのSRでえるちゃんがめっちゃお姉さんしてることが分かりますね。

2022年 3月13日(日)

清井美那SHOWROOM配信

日時:3月13日(土)16:00~17:00頃

感想:明るくてハキハキしてて印象がとっても良い初SRでした。話が上手いというより、めっちゃお喋りだね。止まることなくずーっと喋ってた笑。本当にお喋りが大好きなんだということが分かりました。

 

雨夜音SHOWROOM配信

日時:3月13日(土)17:00~18:00頃

感想:予想通りのオタクトーク。幅広いジャンルに手を出してる生粋のオタク少女ですね。思ったよりしっかり喋れてるし、声も合わさってイケメンで高感度アップ。