かなえるキッチン #6「餅とひき肉の和風グラタン」料理レポート

f:id:assarisai:20220208203619p:plain

 『かなえるキッチン #6』で白沢かなえさんが作りました「餅とひき肉の和風グラタン」の料理に挑戦!

 お餅もたくさん余ってるので、いっぱい消費しちゃいましょう

 

~調理開始~

 レシピは「かなえるキッチン」のブロマガに上がるので省略。2月13日現在、まだ投稿されてないみたい。

 追記:公開されました!

 

 今回は番組で作ったレシピにナスとソーセージを追加しちゃいました。お餅消費のついでに冷蔵庫に余ってる野菜を消費しちゃってもいい感じ♪

 2人前の量でいざ調理開始!

 

 まず、四角いお餅を6つに切って

f:id:assarisai:20220213210137j:plain

 

 ボウルに入れておきましょう。

f:id:assarisai:20220213210239j:plain

 

 お野菜🍆を適当な大きさに切りま~す。

f:id:assarisai:20220213210337j:plain


 この後、調味料を作って置きましょう。

 

 そして、豚ひき肉🐖を炒めて~

f:id:assarisai:20220213210636j:plain

 

 ソーセージも追加して~(ひき肉とソーセージはどっちから炒めたほうが良かったんだ?)

f:id:assarisai:20220213210827j:plain

 

 ある程度炒めたら、お野菜を追加!

f:id:assarisai:20220213211148j:plain

 

 大分、炒めたら作って置いた調味料を追加して炒めまーす。(タイミングがよく分からんかった💦💦)

f:id:assarisai:20220213211414j:plain

 

 炒めたらちょっと置いておいて、ボウルのお餅にマヨネーズを好きなだけかけます。

そしたらお餅と炒めたお肉とお野菜を混ぜる混ぜる。

 ボウルが小さくて溢れました🤪ボウルは大きいものにしておきましょう。

f:id:assarisai:20220213211730j:plain

 

 よーく混ざったら耐熱皿に並べて(肉味噌を下に引いた方がお餅がくっつかないってよ)ピザ用モッツァレラチーズをいっぱいかけます。

f:id:assarisai:20220213212441j:plain

 

 これをオーブントースターで温めて完成!!(私はオーブンレンジで温めました)

 

~完成~

 仕上げに大葉をかけて彩りが良くなりました☘️すっごく美味しそうな見た目🥰チーズはいっぱいかけるのがイイよね!

f:id:assarisai:20220213212739j:plain

 

~実食~

f:id:assarisai:20220213213412j:plain

 ちょっと所々汚いですね。今度はもっとキレイにして写真を撮りましょう。

 

 あんまり考えずにポンポン調理してしまいましたが、美味しい♪かなえると一緒でお肉大好きなので、ソーセージ入れて正解!

 お餅とチーズがとろーりしてて伸びる伸びる。美味しくてあっという間に食べてしまいました。

 

 簡単に作れるところがこの料理に一番のミソ。肉味噌だけに!って訳ではないですが、ポンポン作れますのでオススメです。まだまだお餅が余ってるのでもう一回作っちゃおうかな。

 

 私の評価は☆4つ!かなえるのように毎回☆5つ出したらアカンよね笑

 

 次のかなえるキッチンも楽しみにしてます。でも、先にまだ作ってない料理にチャレンジするかな?