今週のナナニジ振り返り(2022年 3/28~4/3)

f:id:assarisai:20220403202007j:plain

1週間(3/28~4/3)のナナニジを振り返ってます。

2022年3月29日(火)

「ANIMEコンシュルジュ」#9

放送:ニッポン放送(YouTubeにてアーカイブ配信あり)

日時:3月29日(火)21:20 ※プロ野球ナイター中継延長のため放送なし

出演:天城サリー、吉田尚記

紹介作品:『ビルディバイド -#FFFFFF-』

ゲスト:『ビルディバイドTCG』宣伝隊長の「坊や」さん

www.1242.com

感想:

 プロ野球の中継延長のため、ニッポン放送での放送はありませんでした。私は野球が大好きなので気になりませんが、ヘイトを集めそう。でも、そのためのYouTubeでアーカイブ配信なのですかね。いい時代になりましたね。

 

 カードゲームの紹介もするのか!この前、計算中の後の時間に声優さんがカードバトルしてましたね。結構「ビルディバイド」の名前聞くなあ、と思ってたけど始まったの最近なんですね。

 

 ラジオでカードゲームをやるのは無理がありましたね。何やってるんだかさっぱり分からん!

2022年 3月30日(水)

「天城サリーのラジオな時間」 #13

放送:Radiotalk(アプリ)

日時:3月30日(水)21:00

出演:天城サリー

メッセージテーマ:「天城におすすめの趣味又は特技」

 

麻丘真央と清井美那SHOWROOM配信

日時:3月30日(水)15:00~16:00頃

感想:見れん!!(怒)

2022年 3月31日(木)

「白沢かなえのかなえるキッチン」 #8

放送:ニコニコ生放送、YouTube

日時:3月31日(木)20:00

出演:白沢かなえ

料理:「春キャベツのパスタ」

おたよりテーマ:「ふつおた」、「かなえるのちょい足し応援レシピ」

感想:

 ベーコンが跳ねて、えるちゃんが「キャーキャー」言ってるところが今日のかわいいポイント。

 

 ふつおた。

 現メンバーはCD通りに戻ったと。でも、前から結構CD通りに歌ってない?CDのパート以外のところも歌ってたのが戻ったということかしら。

 

 現メンバーだけの時のMCは打ち合わせなしでやったと。打ち合わせなしでも各々個性が出てて、しっかり面白いMCになってましたね。れいにゃんのうまい棒の話が私は好き。もっと成長して、会場を盛り上げる術を磨いて欲しいな。

 

 次回は4月15日(金)20:00から。

雑誌「TopYellNEO2022SPRING」

内容:西條和のインタビュー記事

f:id:assarisai:20220403202311j:plain

感想:

 読み応えがあってとっても良いインタビューでした。

 新メンバーの話でやっぱり名前があがる、りのちゃん笑。仲良しさんですね~。

 なごちゃんが押しに弱いって話は前々からファンでは思ってる人いましたよね。計算中の告白企画とか見てても、意識してるのかしてないのか分からないですけど、オラオラ系の男の子を好きそうな感じ出てますもんね。

 

 なごちゃんがナナニジというアイドルの仕事を好きになったという言葉にはほっこりしますね。一番やりたくないことをしに来たはずの彼女がこの仕事を好きになってしまった。ちょっと寂しくはあるけど彼女の物語は一つの終わりを迎えたのかな。

 22/7というグループだけでなく、「西條和」という一人の人間にとっても物語は第一章は終わりを迎えて、第二章へと進み始めてるのだと思います。今まで何かをしてもらう立場だった彼女が、グループのために何かをする立場に変わる。

 

 第二章の「西條和」と「滝川みう」がどのように動くのか期待したいです。今まで通り22/7の主人公であり続けるのか?後輩メンバーに新たな主人公が出来上がり、そこを支える前主人公的な立ち位置になるのか?どのような物語が作られていくのワクワクしてます。

 

相川奈央と望月りのSHOWROOM配信

日時:3月31日(木)16:00~17:00頃

感想:見れません。

2022年4月1日(金)

四条月と月城咲舞SHOWROOM配信

日時:4月1日(金)17:00~18:00頃

感想:音だけ聞いてた。著作権について過剰に気にする二人。エイプリルフールということで髪が増えた月ちゃんなのでした。

2022年4月2日(土)

「22/7 割り切れないラジオ+」 #96

放送:文化放送 超!A&G+

日時:4月2日(土)16:00 【リピート放送:4月3日(日) 7:00】

出演:河瀬詩、相川奈央、麻丘真央

コーナー:「ラジオのお悩み相談会」

感想:

 最初のぎこちないトークが面白い。てゃんもまおすけもガチガチ。でもラジオ番組ははっきり喋らないとね。色々と勉強です。

 

 恋人にしたいメンバーで名前を上げられなくて拗ねる詩さん。駄目な後輩2人ですねえ笑。詩さん教育しちゃいましょう。

 

 「ラジオのお悩み相談会」のコーナー。

 詩さんは初期の頃から、ラジオ番組やSRの一人喋りは上手だった印象だからなあ。お喋りに関しては天才型な気がするからアドバイスは意外と向いてない?サリーちゃんも同様。

 と考えるとトーク系でいいアドバイスできる先輩はいないかも。ナナニジだけじゃなく他の番組も見て技を習得するしかないね。

 

 次回は河瀬詩、雨夜音、清井美那の3人。今回と同様のスタイルでの放送でしょうかね。詩ちゃん大活躍だ。

 

「22/7 計算中」シーズン4#1

放送:東京MX、BS11

日時:4月2日(土)23:00

出演:22/7

企画:「話を繋げよう!沈黙禁止トーク」


www.youtube.com

感想:

 唐突に始まるシーズン4。YouTubeの予告動画のタイトルはシーズン3のままだし、どっちだよ!!

 キャラの追加も予告してくれてましたけど、6月、7月頃かな?シングル発売までにはキャラ絵は発表されるだろうけど今から待ちきれないですね。

 

 さて、今回の企画は「沈黙禁止トーク」

 奇しくもトークが上手な子がたくさん卒業してしまったので、会話が続かないのはしょうがない…と言いたいところだけどもう5年なんだから三四郎を困らせないぐらいの成長はしてくれ。

 でも、新メンバー入ったら大丈夫かな?それとも、キャラで話すのは難しいから旧メンバーみたく、最初は手こずるかな?頭の回転が速そうなメンバー何人かいそうだからその子達に期待したいな。

 

 切り込み隊長藤間桜の安定感は凄い。緊急リリーフもできてさすが。他メンバーは彼女に頼り過ぎだゾ。

 

 今回の主役、立川絢香ちゃん。トークも凄いが、彼女の動きにも注目。中の人特有の変な手の動きが可愛い!度々謎の立ち上がりも見せて席の周りをグルグルしてるのもいいね。

 

 神木みかみちゃんは前も言ったけど、不思議ちゃんトークで可愛ければいいんじゃない?トークが成立しないことが武器です。そこが面白い。

 

 滝川みうちゃんは自分からは喋らないけど、トークの武器はたくさん持ってる子なので助け舟さえ与えてもらえれば強い。話に引き込ませる話し方もできるし、オチまでしっかり持っていく技もあるのよね。トーク系の企画で番組を面白くしたいなら彼女に話を振って下さい。

 

 丸山あかねちゃんは普通な感じが良いね。一回バツを食らっちゃったけどトーク内容に安定感があって共感しやすい。

 

 立川ちゃんはポンコツキャラかつイジられキャラで輝いて欲しい。そのためには三四郎だけじゃなく、他のメンバーもそういうふうに扱っていかなきゃね。あとは自分でそのキャラを受け入れられるかどうかですかね。

 

望月りのSHOWROOM

日時:4月2日(土)18:30~19:30頃

カラオケ:

  • 22/7『理解者』
  • 22/7『覚醒』
  • 22/7『シャンプーの匂いがした』
  • 22/7『僕が持ってるものなら』
  • YOASOBI『群青』
  • Little Glee Monster『夢が始まる』

 

感想:歌上手いなあ。気持ちよく聞ける。『群青』はYOASOBIさんの生歌より上手いんじゃないんですか?こんなこと言ったら怒られるか。

 

2022年 4月3日(日)

「西條和のねむねむたいむ」#13

配信:ニコニコ動画、ニコニコ生放送

日時:4月3日(日)23:00より配信開始

出演:西條和

募集テーマ:「なごみんならどうする?」、「お引っ越し記念ニコ生の感想」、「ライブツアーの感想」

感想:

 お引っ越し記念ニコ生とライブツアーの感想メール

 肩出し基準で衣装を選ぶとは…。自分はセクシーな衣装絶対着ない癖に、詩ちゃんには着させるとは本当にやりおる。拒否権が無い場でやるところがますますやり手です。  

 名プロデューサーなごみん。あなたは間違いなくなご姉の妹です。

 

 今回のツアーで笑顔が増えたっていう人多いけど、前回のツアーから既に笑顔は増えてたと思うけどな。そこに私は惹かれたのをすごい覚えてるし。まあ2021アニバは少なめだったと思うけどね。

 そういえばなごちゃんの特技って何だろうね。ダンスが特技っぽいからえまちゃんみたく、創作ダンスなんかを披露するといいんじゃないかな?

 

 配信での3つの質問以外に考えていた質問について。

 「松ぼっくり」と「どんぐり」どっちが好きですか?っていう質問はしなくて正解ですね汗。まあドアの質問も大概ですが。

 

 「私のふぉとせかい」のコーナー。

 おにぎりチャレンジで挑戦した、卵かけ風だし醤油ごはん味。結果は半分失敗。この手のおにぎりの周りのご飯って味ついてたっけ?味ついてなかったらただの米やんな。そら食べられますわ。

 写真のタイトルは「おにぎりチャレンジpart1」でした。part2以降も楽しみ。